きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

馬~!!T T

 

大分前から、美味しいよ!とは聞いていたけど。

知り合いのグルメ女子も、ここの食べちゃうと、もうスーパーで買えないよとも言ってたけど。

 

とうとう買ってみた。

築地にある、宮川鶏卵店の鶏肉。

ここ、注文すると、その場で鳥を捌いてくれるお店なのだ。

東京の人には昔から有名らしく、毎日長蛇の列を成している。

クリスマスや正月シーズンなんて、大行列している。

 

その日は会社を午後半休する予定だったので、買ってそのまま帰れるじゃん!というナイスタイミングに乗じて並ぶ決意をし、参列した。

 

とりあえず、筋を全部取ってくれている特選若鳥のもも肉と、たたきを買った。

たたきは、鶏肉をミンチにして、鶏卵店の卵で和えた鳥団子の種のようなもの。

とりあえず、一人だし、2種類だけ買ったのだが、あとでもっと他の種類も買えばよかったと後悔した。

 

帰ると早速鍋にして、鳥団子を作って投入した。

ポン酢につけて食べてみた。

お、おおおおお、美味しい!

こりゃあ、普段食べているひき肉ではない。臭みなんて当たり前にないし、食感がなんか違う。柔らかいけど、ぎゅっとしている。噛むと旨味が溢れてくる。

もう、美味しい~!の塊なのだ。この団子なら、いくらでも食べられてしまう。

 

そして次の日、醤油と酒に漬けたもも肉を、唐揚げにしてみた。

珍しく、カリッといい感じに揚げられて満足しつつ、肝心のお味は。

うぉう、うぉう!

うううううう、旨い~!!!ひぃ~><。

何これ?

もうぷりっぷりも通り越して、柔らかく、瑞々しく、旨味の塊を食べているようよ。

美味しい!!しか、浮かばない。命の味がする。

自分で作ったというのに(腕は三流なのは分かっている)、それでも超美味い。

友人の「宮川の鶏肉は、ほんとに違うから!」と言っていた意味が、心から、舌の奥から、分かりました!

このお肉を持ち寄って、料理人に最高の唐揚げを作ってもらいたいな…。

そういうお店ないかしら。

 

最後に慌てて撮った、ラスト唐揚げ。ほんとに美味しかった~。

f:id:Hi_nekosan:20210127180138j:plain