きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

家出寸前。

 

暑いと、全てが面倒くさくなってしまう。

のは、私だけなのかな?

 

冷蔵庫を開ける度に、目には入っていたのだよ。

ぬか漬けの琺瑯が。

でも、まあ、いつかやろうと思いつつ、

2週間程、放置していた。

 

冷蔵庫を開けた瞬間、なんとなく不吉な臭いがした。

これは、ぬか漬けちゃんだな。

もうだめかもしれん、と思いつつ、

蓋を開けてみた。

 

ぬか床にはカビも生えておらず、変色も見られなかった。

ただ、ぬか床の上に水をぶちまけたように、水が溜まっている、のが怖いよ。。。

これは。、野菜から出た水分だと思われる。

とりあえず、上部1㎝程を、水と共に削りだし、

中にいるミョウガたちを取り出す。

結構な渋い色になっているけど、変な臭いもしない。

 

急いで洗って、切ってみたが、中身も大丈夫そう。

 

f:id:Hi_nekosan:20200829232956j:plain

(色味が濃くて、茄子みたい)

 

その日の夕食に食べてみたら、この子たち、我がぬか漬けミョウガ史上、一番美味しいミョウガだったわ(笑)。塩味が程良く旨味が濃いぞ。

なんだなんだ?

放置プレーでふりょうになった挙句、家出寸前くらいまで追い込まないと、この奇跡の味は出せないってこと?

でも、毎回あの恐ろしい水を見るのは嫌だ……。