きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

梅が好きばい。

 

夏なので梅干をよく食べる。

 

おにぎりに入れたり、冷奴に乗せたり、キュウリと食べたり。まあ色々。

 

最近、はまっているのは、野菜浸し。

先日友達から美味しいだしパックを貰ったので、

そのだしパックで出汁を取り、そこに潰した梅干を入れて冷めるまで待つ。

保冷容器に茹でたブロッコリーや、焼いたパプリカ、カボチャや茄子などを入れて、そこに冷ました出汁を入れる。それを冷蔵庫に入れて、ちょこちょこ食べる。

これが、美味しいのだ。好きな野菜を焼いて漬けておけばいいだけだから簡単だし。

まだやっていないけど、お素麺や冷やしうどんに添えてもいいのかもしれない。

コロナで陰鬱だった夏が、ちょっとでも楽しくなるといいな。