きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

勝手に古漬け。

 

野菜をたくさん食べたいときは、チゲ鍋をする。

ちょっと前までは、プチっと鍋とか、手軽に小鍋を作るアイテムが売っていたのだけど、今は夏なので、スーパーからも鍋関連は姿を消してしまっている。

ギリギリ瓶物はまだ売られていたので、瓶のチゲ鍋の基を買っている。

 

野菜ミックスに豆腐や厚揚げなどを入れて煮込むのだが、食べる前にキムチを入れると尚美味しい。

このキムチだが、スーパーで瓶タイプで売っているキムチを賞味期限過ぎまで漬け込ませて、ちょっと酸っぱいくらいになったのが、とても美味しい。

元々酸っぱいのが好きなので、私だけかもしれないが、このぐらいがとても美味しい。豚キムチに使っても美味しい。

 

そういえば、ぬか漬けもあったなと、1週間ぶりにきゅうり1本取り出す。

こちらも、しっかり漬け込まれ、ちょっと酸っぱい具合になっていた。

ぬか漬けは、どんどん食べて、漬け込んでいかないといけないのでお世話が大変。

食べきれないので、しばらくはミョウガが続くな。