きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

ポンコツなる一族。

 

私もうっかり物の、すっとこどっこいなのだが。

(もちろん、うちの父が一番ぬけ作なのは言うまでもない。)

そして、末の妹も、私ら同様に抜けていることに、久々に気がついた。

 

結婚して妻になり、母になると、独身だった頃よりも、だいぶしっかりしてくるので、昔のことを忘れてしまうのだな。いつの間にか普通の人間として扱ってしまっていた。忘れたのは、私の耄碌のせいかもしれないけど。

 

臨時収入があったので、先日、妹にお小遣いをあげた。というか家族全員にあげた。

群馬に住んでいるので、姪と甥に本も買って、お金も一緒に送ってあげたのだ。

 

数日後、本のお礼しか言ってなかったのでなんか変だなと思いつつ、末っ子というのは、甘えっ子で、してもらって当たり前的なところもあるからまあ、そんなもんかと、いつの間にか忘れていた。

 

それから数日後、突然妹から電話がかかってきた。

「〇ちゃん、お金送ったってほんと?!〇万円、入ってたってほんと?!!ママから電話がきたんだけどーー!!」

というので、本と一緒に手紙と、お金を入れた封筒を同封してたと伝えたら、

「ぎゃーーーT T!!!><!! 本だけ抜いて、あとは全部捨てちゃったぁーーーっ!!!!」

と、半泣きでパニックになっていた。

母から電話が来た前日に、ゴミに出してしまったのだそうだ。

「ああああ。お年玉を落とした気分…」と言って切った。

 

私の手紙も読まずに、捨てるって…。通常の社会人からしたら、考えらえないんですけどっ。(普通、中身全部確認するし。送り状も必ず読むし。)

そうなんだ。我が妹、元々こういう子だったんだった、ということを数十年振りに思い出した。

現金書留で送るべきだったなあと姉さん、反省。

 

真ん中の妹に、この顛末を伝えたら「吐きそう…」と吐いている画のスタンプを送ってきた。

 

結局、どうなったかと言えば、あまりにも妹が可哀そうなので、

次の日にまた、同額を送ってあげた。我ながら、男だと思うw。

姉さんって、…大変だわよ。