きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

建築探訪。

会社の建築マニアな同僚とおでかけをした。

名建築を見学に。

 

仕事の関係で、この建築物を知り、

この作品を観に行きたいと、マニアに同行をお願いした次第である。

 

場所は白金台。ゆかしの杜。

アカデミックな、シンメトリーな建物。素敵っ。

中に入ると、気持ちがいい吹抜けのホール。これまた素敵。タイルも、柱も照明も、レリーフも、すべてが凝っている。整っている。真ん中の時計も良い。。。

講堂。当時の学生さん達は、こんな素敵なところで講義を受けていたのね。

登壇者側から見た講堂。梁も照明も、座席も床も、ドアの戸やノブも、どれもこれもが、凝っている。素敵すぎっ!!

ちなみに、お手洗いも素敵にリノベーションしていたり、併設されたカフェでも名建築を眺めながら、ゆったりと、健康で、美味しものをいただくことができた。

全部の階を見学して、大満足である。

 

せっかく白金に来たのだからと、

庭園美術館にも寄って、見学。

こちらは何度も来ているので、あんまり写真も撮らず(というか、人が多く映り込みすぎちゃってだめだった)。

有名なルームテラスの照明

寺田宏一さんのインスタレーション

これ、すべて土なのだ。土ってこんなにカラフルなのね。

北欧のタペストリーみたい。

最後はお庭の日本庭園

紅葉が紅く色付き出したね。もう秋深し。


いやあ。久しぶりにお出かけをして、いいものに触れられた一日だったなあ。