きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

誕生の品。

 

昨年の誕生日には、糠床と、ちゃんとした長傘を買った。

もちろん、自分で。

 

今年は何にしようかと考えて、以前から欲しかったものを買った。

 

 

f:id:Hi_nekosan:20170612111326j:plain

 

何かといえば、馬付のアイロン台と、三面鏡。

ここ数年、アイロン台の代わりに何重にもしたリネンを床に敷いて、アイロンをかけていたが、全くうまくかけられず、アイロンをかけるのが億劫なので、アイロンが必要な服を着ることを避けるようになっていた。悪循環。

何せアイロン台は場所を取るしで躊躇していた。

それが、このアイロン台、コンパクトに畳むことができ、しかも、フックが装着してあるので、クローゼットにかけることが可能。部屋に転がらせておかなくて済む。しかも、馬付なので、袖も綺麗にかけられる。嬉しい!

 

あと三面鏡。

私はメラニン色素が濃いせいなのか、白髪がほとんどないのだが、それでも仕事の繁忙期を過ぎた2か月後くらいには、ちらっとこめかみあたりに白光りする白髪を発見する。ストレス8割、加齢2割てとこだろうか。せいぜい3本くらいなので見つけると抜いているのだけど。

ただ、たまに電車に立って乗っている際に、座席に座っている女性などを見ていると、顔周りは私と同様、白髪を抜いているのだろうけど、頭頂部や後ろ側に、結構白髪が目立つ人を見かける。見かけるたびに、「これって、自分では気づいてないのよね。きっと、私もそうなのかもなあ」と不安に思うようになってきたので、自分で確かめるために、買った。

夫や子供がいれば白髪探しをしてもらえるんだろうけど、何せ一人なので、自分でどうにかするしかない。

あと、この鏡。自由自在に形を変えられるので、白髪チェックの他には、頭頂部や後頭部の薄毛チェックも可能。これも、年寄りは気になるところよ。

来客と打ち合わせをしていたりして、ものすごく頭皮が透けている人がいたり、相手が私の頭部ばかりを見ているときはドキドキする。「え、私もスケスケなのだろうか?!」と。結局これも確かめるため。薄いと分かれば、今後の対処法もあるでしょうし。

最後に、この鏡は透明度の高いガラスと特殊な反射金属を使用しているので、より人の目で見た色に近い発色をするため、メイクする際にも活用できる。

(どちらもベルメゾンで購入)

 

歳を取るごとに、ますます可笑しな様相になっているが、

平和で穏やかな日常を過ごすためには、色気は抜けても致し方ない。