きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

奥多摩ハイキング&蕎麦バンザイ。

 

今週は、申し込んでいたツアー登山が催行中止になってしまったので、

先月に続き、また妹一家を誘ってのハイキングに。一番上の甥は部活のため本日も欠席。

 

前回の高水三山では、一番下の甥っ子を「辛い辛い」と号泣させてしまったので、

今回はかなり手加減して、青梅線鷹ノ巣駅から、奥多摩駅までを緩くハイキングすることにした。コースタイムにして、2時間半くらいだろうか?

 

一家は、どこに行くにも車移動が常なので、前回の電車移動は、結構堪えたらしい。今回は車にしたいと申し出があったので、私が朝、妹の最寄駅まで向かい、駅で拾ってもらうことにした。

 

とりあえず、奥多摩駅まで車で向かい、コインパーキングに駐車して、電車で鷹ノ巣まで戻ることに。

 

そこからスタート。

しばらく歩くと吊り橋を渡る。鷹ノ巣渓谷。

f:id:Hi_nekosan:20170605105700j:plain

本日も都心は気温、30度近く。川の水が冷たくて気持ちよさそう。

f:id:Hi_nekosan:20170605105819j:plain

吊り橋を渡り、渓谷沿いをひたすら歩いて進む。

途中、甥と姪が川遊びがしたいと、川べりまで下りて水で遊ぶ。

 

そこからまた元のルートへ戻り、歩く。

途中から、長い階段を上ると、東屋のある樹林帯ルートに出るのだが、

この長い石段でまた甥っ子が「階段、いやだー!」と騒ぎ出す(笑)

妹家族は、私と違い、みんな運動神経の良い一家で、中でも一番下の甥っ子は、飛び抜けて運動神経が良いのだそうだ。

小学校の体育測定の偏差値っていうの?が今はあるらしいけど、全種目で偏差値が70以上だったのだそうだ。だから学校で1番?ってこと?

これが勉強だったらどんなにいいだろうにwww。そんな子なので、本当のところ、身体はへっちゃらなはずなのに、妹曰く「無茶苦茶、メンタルが弱い」ので、長くてしんどいというものが大嫌いなんだそうだ。要は堪え性がないんだろうね。

(このあたりから甥っ子が大騒ぎしだしたので、写真を撮っている余裕がなかった。)

 

ここから、白丸ダムに出て、ダムを少し見学してから、青梅街道へ出る。

青梅街道沿いをひたすらとぼとぼ歩いて進む。

そこから数馬橋を渡り、川を越えて、アースガーデンを右目に、しばらく樹林の中を歩く。東電水力発電所に出たら、また舗装道路沿いに出て、ひたすら奥多摩駅まで歩き続ける。

この間も、甥っ子は「足が痛い」と騒ぎ出して、号泣しつづける(笑)

恐らく、平坦で、退屈な道が大嫌いなようだ。

 

とりあえず、泣きやませなきゃと思い、

奥多摩駅の手前にある地域センターで、無料でボルダリングができるよ!と言ったら、

「わー!!ボルダリングやりたい!!」と、途端に笑顔で元気になる。

今までの号泣はなんだったんだよ?!

それから、甥と姪二人で、気の済むまでボルダリングをして遊んでいた。

「〇ちゃん(私のこと)も一緒にやろうよ!」というので、1番簡単なルートを久しぶりにやる。尻が重くて、腕がちぎれそうになった。

妹も1ルートやってみると、「もう指がやばいわ」と、二人で衰えた身体に苦笑する。

 

とりあえず、甥が元気になったので安心。

 

もう時間は14時近く。

遅くなったお昼を食べることに。

うちの妹一家、私と同じく食いしん坊一家なので、

奥多摩に行くならここ!と既に決めていた蕎麦屋があるのだそう。

ただし、15時に昼の部は終了、または仕込み分が売れ切れ次第終了らしい。

車をブッ飛ばして向かう。

14時に到着すると、門前に「本日売り切れのため終了」という看板が!!!ガーン。

入口の周りには、まだ並んで順番を待っている人たちがいる。

既に1時間並んでいる人もいるらしい。こんな山奥にも行列の店があるのね。。。

 

しかし、食い意地の張った我が妹、

「ちょっと、お店の人に聞いてくる」と、今からでも入ることが可能か、店主に交渉しに行ったところ、仕込み分がまだ残っているので、大丈夫!とのことだった!やったねー。

そこから20分くらい待っただろうか。

名前を呼ばれて、いざ入店。

 

お店の名は、丹三郎(たんざぶろう)

 

 

f:id:Hi_nekosan:20170605113642j:plain

藁葺屋根の古民家が味があっていい。お庭も綺麗に手入れされていて、ライラックのような花の甘い香りが漂っていた。

中へ通されると、私たちが5人と大所帯だったこともあり、

この建物の右側の離れに通される。貸切状態!いいね~。

お部屋の中も、楚々として可愛らしい野花が活けてあったりして、お店の人の心意気が感じられる。

注文を取りに来られたお店の方々も、凄く品が良くて優しい。いい店だなあ。

 

私たち5人とも、天せいろ(1400円)を注文。

f:id:Hi_nekosan:20170605114037j:plain

コシのある、美味しそうなお蕎麦!私の大好きな細切りだわ!

そして、天ぷら(エビ、カボチャ、稚鮎、茄子、大葉)。

(実は無心で食べてたので、最初に撮影するのを忘れた。ので、食べ途中の図。。。)

f:id:Hi_nekosan:20170605114141j:plain

天ぷらは、ごま油で揚げてあるようで、カラッと軽い触感。

蕎麦は、風味も喉ごしも抜群に良く、ほんとに美味しい!!

久々に本物の蕎麦を食べられたような気がする。

(毎朝、蕎麦を食べているので、尚更違いが分かり過ぎる。)

そば湯も美味。蕎麦の出汁がしっかり出ている。温かいのがほっとするね。

そして5人全員、完食!

美味しかった~!ごちそう様でした。

帰りのお会計の際、店主の方が出てきてくださって「長い時間お待たせしてしまってすみませんでした」と、とても丁寧にお詫びされてしまった。

いやいやいや!無理くり、閉店間際に滑り込んできた私たちが悪いので!

 

なんていい人たちなんだろう?!

また来たいなあ。

 

奥多摩には、いつも電車で来ていたのだが、車で来ると、こういうお店に立ち寄れるという利点があるのだと初めて知った。