きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

 

昨年、愛用していたご飯用の萬古焼の土鍋の中蓋を割ってしまったので、

代わりにHARIOの土鍋を使用している。

 

炊き上がりもまあまあ美味しく、満足はしている。

 

けどもー、気になることがある。

 

それは、たまに水分を大目に炊く際、

ガラスの上蓋から蒸気と共に吹きこぼれる、米の汁。通称ブクブク。

 

おお、いい感じ~♪、を通り越し、

おいおい、あんた大丈夫か?!!!と心配になるほど、コントのように吹き出してくることがたまにある。(たまになのは、玄米と白米の配合や水分量や、微妙な火加減の違いなのかな。。。)

 

気持ち悪いけど、アップする。

f:id:Hi_nekosan:20170602113220j:plain

 

物事には限度ってえもんがあるのよ。