きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

漢字と三島。そしてゆり子。

 

ここしばらく漢字の勉強をしている。

何度も書くけど、書き取りの出来がひどい。

難なく読めているものが、カタカナで現れると、全然漢字が頭に浮かんでこない。

 

と同時に最近、三島由紀夫を読んでいるのだが、

驚くことに、漢検の問題と同じ言葉がぞろぞろ出てきている。

なので、読み取りが著しく上達している。でも、書けない(涙)。

三島の作品に登場する言葉は、2級レベル以上のものなんですねえ。

今読んでいる『金閣寺』は、表現も煌びやかで、日本語がとても美しい。けど、比喩や暗喩をいちいち理解するのが私には難しい。

このひとつ前に読んだ『命売ります』は、とても読みやすかったのに。ということを読書家の母に話したら、後者の作品は、三島がお金の為にかなり割り切って、大衆向けにレベルを落として書いた物だから、分かりやすくて当たり前だと、バッサリ切り捨てられた。

 

この『命売ります』、主人公の男の名が「羽仁男」という。

読みだした途端、「えーー!ハニオ?!!」と驚いた。

女優、石田ゆり子さんの愛猫の名も「ハニオ」。猫好きなのでいつもインスタでハニオを見守っている者としては、動揺が走る。

まさか、ここから?!違うよね?!「羽仁男」は変態だし!

でも、ゆり子さん読書家だし。。。

「ただの偶然」ということを、祈りたい。