きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

今日からあっしは。

 

今朝、あさイチでオメガ3脂肪酸の特集をしていた。

年末年始は浴びるように刺身を食べていたが、こっちに戻ってからは一切魚を食べていない。魚、高いし。

これじゃあまずいなと思っていたところだったので、出社の支度も忘れて見入ってしまった。

近年の日本人の食生活で、特に脂肪の摂取の仕方が問題になっているそうで。

理想的な食生活は、オメガ6:オメガ3を1:2の割合にせねばならないらしい。

しかしながら現代の日本人は、身体に悪いとされているオメガ6の摂取が、この比率を優に超え、10:1となっているそうだ。由々しき問題だわ。

オメガ6が多くなると、動脈硬化を招き、「脳梗塞」や「心筋梗塞」などを引き起こすリスクが高まる。さらには、「花粉症」や「うつ病」などにも、このバランスが関係しているともいわれている。

 

そういえば、

世界一身体に悪い食べ物って、ポテトチップスなんだよね。これも憎きオメガ6。

私の大好きな、唐揚げも、フライドポテトも、オメガ6たくさん。

マヨネーズもモリモリ。

身体に悪い物を食べ過ぎていたから、先日のジュースクレンズで酷い目にあったのかもしれない。

ぶるぶるぶるっ。ああ、怖い。

 

理想的な比率を保つには、オメガ3をたくさん含むお魚を2日に1度は食べないといけないそうだ。オメガ3は、ストレスなどが引き起こす脳の炎症も抑える力があるそうだ。

勉強ストレスまみれの私にはピッタリな油脂ではないですか!

 

ということで、本日から魚多めの生活にシフトしようと思いついた(思いっきり影響されています。ええ。)。

 

さっそく先ほどランチで、刺身定食を食べてきた。

帰りに鯖缶とズッキーニとトマト缶を買って、鯖缶煮を作ろうと思う。

当分、飽きるまで続けよう。