きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

黄金色の爆弾。

 

実は未だに鯖缶ブームが終わっていない。

最近は、玉ねぎとニンニクを炒めて鯖缶を投入し、塩、コショウ、バジル、生レモンを絞って味を調えたもの頻繁に作っている。

気が向くと、ここにミニトマトやズッキーニや茄子なども入れたり。

何にはまっているのかと言えば、たぶん、生のレモンだと思う。鯖じゃなくてww。

 

よくランチでお邪魔するイタリアンの前菜に、生野菜のサラダが提供されるのだが、普通にオリーブオイルとレモンと塩コショウのみのシンプルなドレッシングなのに、なんだかとても美味しい。なんでこんな美味しいのかな?と食べるたびに吟味するのだけど、決め手は、レモン。生の、国産レモンを絞って使っているからなんだなと、気が付いた。

最近は、便利なもので、レモン果汁入りの瓶やポッカレモンなど、レモン果汁が手軽に手に入る。私も、国産レモンは高いし、足が早いのもあり、敬遠して、レモン果汁の瓶をよく利用していたのだけど、やっぱりの生レモンとでは全く違う。味比べすると、こんなに違うのかとびっくりする。雰囲気レモンに騙されていたわ。

 

なので、生レモンを食べたいがために、鯖を利用している。

この、鋭く瑞々しい酸味がたまらない。美味しい。

実は、今、国産レモンが安いので、お買い時。

お世話になっているので、お名前「檸檬」くらいは書けるようになろうと思う。