きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

忘れても、安心。

 

仕事中、ラジオから流れる曲を聴いてハッとした。

急いでJ-WAVEのサイトを開いてon air 曲を確認する。

あああ、そうだ!

 

この曲名、やっと思い出したわ。

スコット・ジョプリン作曲の『The Entertainer』。

映画やテレビドラマ、CM音楽でもよく流れている有名な曲である。

聴いてみたい方はどうぞ。↓ ああ、あれね、となると思います。

You Tubeより拝借。

www.youtube.com

 

この曲は、私が小学生の頃、お昼休みの音楽室でお友達がピアノで弾いてくれた曲で。

今まで聴いたり、私が弾いていた(地味でつまらない)曲よりも、ポップで軽快な旋律に、心躍ったことを今も鮮明に覚えている。

私も弾きたいなあ、と自宅に戻り耳で聴いたままを弾いてみたこともあったのだが、ちゃんとしたスコアを見たことがなかった。

いつかちゃんとしたスコアを見て弾いてみたいと思いながら、30年も(笑)経ってしまった。

 

ついでに、曲名忘れてスコアが入手できないシリーズ、もう1曲。

昔、通っていたウクレレ教室の先生が、息抜きによく弾いていたのを聴いて、これまた「素敵な曲だ~、私も弾きたい!」と感化されたもの。

作曲は、言わずと知れた有名なバッハさま。パルティータのガボット。これもしょっちゅう、曲名を忘れる。

『Partita No.3  Gavotte en Rondeau』

 

テレビなどではヴァイオリンバージョンをよく聴くと思う。

素敵な素敵な五嶋みどりさんバージョンで。

www.youtube.com

 

私の好きなウクレレバージョンだとこんな感じ。

www.youtube.com

バッハって、ウクレレにも合うんだなあ~。いい曲だな~。弾きたくなってくるな~。

 

数年に一度、どこかで曲名を聴いては、「よし、忘れないぞ!」と思うのに、一瞬で忘れてしまう、このクソ脳味噌子。どうしてくれよう。

でも、本日は記録したので、もう大丈夫(*^^)v。