きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

続・正月雑記。

正月メモの続き。

 

実家に帰り、おばさんが驚いたこと2つ。

 

①父の名前が違っていた(改名されていた)。

他界している祖母が、父の結婚を前にして、懇意にしている占い師に占ってもらったところ、父の名前が今後の家族の将来に良くないと、改名を指示し、父はその教えに従い、名前を改名していたことが発覚。母がさらっと話していたので、父以外全員が、ドン引きした。しかも、元々の名前が全然違っており、ぶっ飛んだ。周りの人たち、どう思ったのだろうか。

 

②世慣れしていないのんびり妹がいつの間に、デイトレーダーに変貌していた。

私は30過ぎてから投資をしている。資産は、定期預金だけではどうにも増えていかないことを悟ったので、試行錯誤し現在は分散投資をしている。随分前から投資の重要性を訥々と妹たちに語っていたのだが、全然興味を示していなかったのが、3女。最近やっと、イデコって何?NISAって何?と聞いてきたのに。

帰省したら、デイトレーダーになっていた(笑)。

なんというか、我が妹ながら、色々と飛び越えすぎている。

なんでも、近所に住む旦那の弟の奥さんが株取引を始めた影響のようで、義妹から投資本をたくさん渡されて、勉強しながら買い付けを始めたらしい。妹の証券会社の保有株の一覧表を見せてもらったところ、既にもう数十社も保有しており、いずれもプラス。しかも結構、マニアックな会社ばかりで驚いた。それに、「東証2部はちょっと怖くて手をだせないんだよね~」とか、分かったような口を利いており(笑)、次女とドン引いた。

どうやら、見ている数字はチャートと決算くらいで、PBR、PER、ROE、ROIなどの指標の分析は完全無視している(もしくは知らない、分かっていない)ようで、ほんとにこんな状態で儲かっていることが不思議。こういう類の人が結構いるんだろうなあと妹をみていて感じた。

私も株は保有しているが、中長期保有目的なので、デイトレードは門外漢。なので、反対もできない。どうか100万以上の損失だけは出さないようにお願いしたい。