きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

責任は果たした。

 

BBAはほっとしている。

 

実は2年くらい前に、金融業界にいる知り合いに、

「ここの株は絶対上がるから、持っている方がいい」と言われたことがある。

 

金融機関の人だし、何か理由があって言っているのだろうと真に受けて、その銘柄を購入した。

自分で調べてみても、上昇要素はあったので、気楽に妹たちや、投資友達にもつい勧めてしまったら、さあ大変。

その1週間後くらいに、どーんと日経平均と共に暴落。orz

10%以上の損失をみんなに被らせてしまったのだ。

 

自分のマイナスはとにかく、他人に損をさせるって、こんなに胸が痛くなるのか?!と、勧めてしまったことを激しく後悔した。

投資は、自分でひっそりやるに限るんだなと、たとえ肉親であっても無暗に勧めちゃだめだと反省した。

 

さて。その銘柄。

ここへきて、上昇している。

私たちが購入した株価よりも1000円近く上がっている。

まあ、上昇する根拠がちゃんとあったので、いつかは必ず上がるとは思っていたけど、予想より回復が早かった。

 

なので、1年以上経った今、続々と「勧めてくれて、ほんとにありがとうね!」という歓びのお言葉を頂いている。みんな、マイナスを耐え忍んでくれていたのだ。

「そうは言っても、一時急落して、損させて申し訳ないね」と言ったら、「きっと気にしていると思ったから、言わなかったよ(笑)」とみんな優しく、気を遣ってくれていた。

 

とりあえず、株価が上がって安心している。

これで、売るなり保有するなり自由にしてほしい。

でも申し訳なさを引きずることは懲りたので、もう無暗に勧めたりはしない。

 

なんの銘柄ですかって?東証2部のヒラテク、ヒラノテクシードでございます。

ノーベル賞銘柄とか、5G銘柄、半導体銘柄と言われているので、いい会社であることは確か。

ただ、もう今は、PERも15倍超えているので、もはやお得ではないと思うけど…。

投資判断はご自身でされるようお願いいたしますね。