きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

テンキュー、お魚ちゃん。

 

今も変わらず、お勉強をしている。おばさんなのに。

毎日、スケジュール表にどの科目をどのくらいやったのかと記録し続けなんとか毎月100時間は超えるように頑張っている。

などと、軽く書いてはみたが、実際は苦手な科目の問題集を解くときは、ほんとに苦痛で仕方がない。おばさんだから。

集中力が散漫どころじゃなく、七転八倒、スパークしてしまう***。ゴロゴロ転がっている。

おばさま、己と闘っています。

 

だが最近、長時間勉強できるようになっている自分にふと気づいた。集中力が持つようになったというのだろうか?4時間を超えると苦痛警報が鳴っていた頭が、6時間、7時間超えても「え、次は?次はどんなやつ?」と知識を欲しがっているような、喜ばしい状態が続いている。

 

ここでちょっと思い当たることがあるのだが。

BBA、このところ、毎日バカみたいに魚好いている。

ランチも刺身定食とか、焼き魚定食とかを好んで食べるようになった。

もしかして、お魚くんのおかげかな?

メインを魚にしてしまっているので、肉が食べられていないせい(オメガ6脂肪酸が少ないから)?

オメガ6の摂取が少ないから、食欲がわかず、お菓子の量も減っているから?(オメガ6には、食欲増進の効果があるらしい)

恐るべし、DHA、またはオメガ3脂肪酸

BBAの腐りかけの脳みそのためにも、お魚は今後も積極的に食べていかないといけないのね。

でもなあ……。

多分、飽きてくると思う(笑)。

そろそろお肉も食べたい頃なんだよなあ……。