きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

ビバ名物。

 

食いしん坊なBBAだが、

まだまだ知らない美味しい物が日本にはたくさんある。

 

先日の村の会合でも、青森産の身欠きニシンというものを知った。

ニシンのみりん干し的なものなのだが、これがまた美味い。

フライパンで炙って酒のつまみにした。

ピーマンなどと炒めても美味しいそうなので、今度やってみようと思う。

 

そして、広島出張帰りの友達から、

バターケーキなるものもいただいた。

広島では超有名なお菓子らしい。

初めて知ったよ!もみじ饅頭だけじゃなかったのね笑!

長崎堂というお店で買ったらしいが、朝から並んで買わねば入手できないのだそう。

みんなでデザートにいただいのだが、カステラよりもバターの風味が強く、カステラよりも甘みが控えめで、口当たりは軽いのに、味わい深い。後を引く美味しさであった。

甥姪にも食べさせてあげたいなあ。

 

まだまだ知らない地方の美味しいものがたくさん。

新たな次の出会いに期待したい。