きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

ちゃんと料理。

 

クリスマスはここ数年、連続の独身村でのパーティーとなった。

パーティーと言っても、

「今回は何にも用意してないから一緒に作るよ」という村長の号令で、グラタンを作ることになった。

まずはバターを溶いて、小麦粉を入れて…と、

ホワイトソース自体、何年振り?いや、十何年振りか?というくらい久しぶりに作った。

村長とかけあいをしながら、せっせと仕上げていく。

他にはサラダを作ったり、フルーツ盛をつくったり。

クリスマスだけど、しゅわしゅわでなく、おビールで乾杯。

最近は、こじゃれたワインよりも、ビールが美味しいと感じる四十代である。うまい。

 

メインのグラタンは、おしゃべりしながら適当な分量で作った割には、とても美味しかった。やるなあ、おばさんたち。

その後、村長がおしゃれ美味しケーキ屋さんから調達した、うましケーキを頂いた。

都心って…、なんだか、いいね。美味しい物ばっかり売ってるじゃん!裏山氏。

 

結局この日もクリスマスだというのに、終始、お笑いの話で盛り上がってしまった。

たくさん笑いまくった一日でありました。