きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

頭に関心。

 

最近、周りが頭皮のお手入れブームになっている。

頭皮マッサージ器や、頭皮用のスクラブ、ブラシやシャンプーなど、白髪にはあれがいい、凝りにはこれがいいと盛り上がっている。

 

その話をいつもの美容師さんに話したら、

「シャンプーなどはほんとにピンキリで、高いから良い、安いから悪い、というものではない」のだそうだ。

この美容師さんは、異常な凝り性で探求心が旺盛なため、自分でハーブなどを研究し資格も取り、ついにシャンプーを作ってしまった人だった。なので美容室のシャンプー専用のタンクを所有している。そのくらい、シャンプーの実情には詳しい。

それに、私が買ったブランドシャンプーについても、ほとんど原価は100円以下だそうだよ(涙)。某超有名お化粧品メーカーのものは、美容師さんの予想だと、10円いかないと思うよと言われてしまったorz。がっくしよ(涙)!

髪に良いと言われる〇〇成分と謳うものも、含有率1%を切っているものは、ほとんど効くうちに入らないらしい。でもたいていは0.1%だという。それに、8割は水なので、2割の量で成分の値打ちを考えた方がいいという。む、むずい。

ほんとに良い成分だけを集めてつくると、平気で〇万円は超えるらしい。

ちゃんと髪に良くて、1000円くらいのシャンプーってないのかしら。

結局、美容室で購入するのが一番なのかなあ。

でも美容室のシャンプーは人気なので売り切れで買えなかったりするのよね。

 

そして、この年末、周りの勢いにつられて、

私も頭皮マッサージ器を買ってしまった!珍しく、衝動買いよぉ~><。

今年に入って、片頭痛がすることが多くなってきたので、首から上のマッサージをがっつりしたかったというのもあったので、ついつい。

感想は後日。