きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

カットと祝い。

 

美容室に行って髪を切った。

その後、来週、母が誕生日を迎えるのでケーキを買って実家に寄った。

 

背骨骨折療養中の母は、まだ王女マルゲリータのように外側コルセット姿の出で立ちで暮らしていた。父は、暇すぎるからパチンコへ行ってくる!と出かけていた。

 

コルセットがきつくて辛いのですぐ取ってしまう人が多いと聞くが、

大人しくしっかり着装していた。

偉いじゃんと言うと、

妹の親友のお母さんも母と同じ頃に背骨を骨折して、入院したのだが、母よりもひと月早く退院させられて、自宅療養に切り替わっていたのだそうだ。

自宅に戻ると、やっぱり動きづらいし、辛いので、早々にコルセットを外して暮らしていたら、他の背骨も次々とぽきぽきと骨折><してしまったという。

結局は、当分の間寝たきりの入院生活が続いている。。。。

ということを、妹から聞いて、やばっ!私もそうなる!恐ろしくなったのだそうだ。

ああ、だからね~苦笑と、納得した。

 

今もあまり外には出られないけど、毎年恒例の図書カード〇万円分と現金をプレゼントした。

 

あと、以前も書いていたが、井上ひさしの小説について、

あんな(重いし、悲惨が悲惨を呼ぶような救いようのないも)の入院中に読むってどうかしているんじゃないかと言うと、

「あまりにも暇なんだもの。色々なものを読みたくなっちゃうのよね。しかも、若い頃に読んだことある話だった、と最終話で気づいたわ~笑」と、全然へっちゃらそうだった。

メンタル強い。母強し。

現在母は、今月は川上未映子推しらしく、『すべて真夜中の恋人たち』をとても良いから読みなさい!と無理矢理貸し出された。

現在私は辛酸なめ子の『大人のマナー術』を読んでいるので、読了したら読もうと思う。辛酸なめ子も毒ッ気ある独特な文体で面白い。育ちが良いので、どころどころに品を感じ、毒と品がマーブル調に混じり合った魅力が癖になる。