きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

SNSは一見に如かず。

 

海外旅行の帰りには、いつも免税店で高級シャンプーを買っていた。

なぜならば、かなり、安いから。

 

そこで初めてイソップのシャンプー(クラシック)を買って使ってみたのだけど、

高いだけあってなかなかいいのだ。

 

なので、自分が海外へ行く以外でも、海外出張のある友達に頼んだり、楽天セールで購入したりして、ここ数年、使い続けていた。

 

今使っているのがなくなりそうなので、そろそろ買わねばとネットを見たら、

わー!びっくり。

なんで?!

倍の値段になっとるがなっ!!

たまに定価通りのお店もあるじゃないの~、と思って覗くと、量が半分笑!せこっ!

でもなんで、こんなに高騰しているのだろうか。コロナの影響で、コンテナが届かないのかしら?

と気にはなっていたが、しばらくしたら忘れていた。

 

そしてたまたま、イソップの実店舗の近くに用事があったので、立ち寄ったら、これまたびっくり。

すんごい……、行列…。

え。こんなに、人気なんだ。しかもけっこう若い子が多い。

へえーー。知らなかった。流行っているのかな?なぜに今。

とりあえず、来ちゃったので並んで待つことに。

30分(も)並んでやっと店舗の中に入る。

どんなものを?という問いと同時に「CLシャンプーをください!」とお願いすると、

なんとー、販売中止だそうだ!というか、リニューアルしたらしい。

どーりでね。ネットで高騰していたわけだわ。

新しいシャンプーは、香りが微妙に変わっていたので、2本買おうとしていたところ、お試しで1本に変更した。

これで、高騰の謎が解けた。品切れだから、プレミア付いているわけね。くっそう、ダイナミックプライシングってやつね。

ちなみにこの大行列も、クリスマス前のシーズンだから、いきなり2日前から発生しだしたそうだ。店員さんに聞いた。

これまた聞かないと分からないものね。いい勉強になったわ。

気になっていた現象の原因であったり、ほんとの流行だったりするのは、リアルで足を運ばないと得られないのだなあと実感した。