海外旅行の帰りには、いつも免税店で高級シャンプーを買っていた。
なぜならば、かなり、安いから。
そこで初めてイソップのシャンプー(クラシック)を買って使ってみたのだけど、
高いだけあってなかなかいいのだ。
なので、自分が海外へ行く以外でも、海外出張のある友達に頼んだり、楽天セールで購入したりして、ここ数年、使い続けていた。
今使っているのがなくなりそうなので、そろそろ買わねばとネットを見たら、
わー!びっくり。
なんで?!
倍の値段になっとるがなっ!!
たまに定価通りのお店もあるじゃないの~、と思って覗くと、量が半分笑!せこっ!
でもなんで、こんなに高騰しているのだろうか。コロナの影響で、コンテナが届かないのかしら?
と気にはなっていたが、しばらくしたら忘れていた。
そしてたまたま、イソップの実店舗の近くに用事があったので、立ち寄ったら、これまたびっくり。
すんごい……、行列…。
え。こんなに、人気なんだ。しかもけっこう若い子が多い。
へえーー。知らなかった。流行っているのかな?なぜに今。
とりあえず、来ちゃったので並んで待つことに。
30分(も)並んでやっと店舗の中に入る。
どんなものを?という問いと同時に「CLシャンプーをください!」とお願いすると、
なんとー、販売中止だそうだ!というか、リニューアルしたらしい。
どーりでね。ネットで高騰していたわけだわ。
新しいシャンプーは、香りが微妙に変わっていたので、2本買おうとしていたところ、お試しで1本に変更した。
これで、高騰の謎が解けた。品切れだから、プレミア付いているわけね。くっそう、ダイナミックプライシングってやつね。
ちなみにこの大行列も、クリスマス前のシーズンだから、いきなり2日前から発生しだしたそうだ。店員さんに聞いた。
これまた聞かないと分からないものね。いい勉強になったわ。
気になっていた現象の原因であったり、ほんとの流行だったりするのは、リアルで足を運ばないと得られないのだなあと実感した。