きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

オールドファッションババア。

 

遅ればせながら、初めて見たわ。

アニメ『鬼滅の刃』。

テレビのHDDで、なぜだか録画されていた。

すごく話題のアニメなので、試しに見てみようかなと、視聴した。

 

面白いね~。

妹禰豆子を人間に戻すべく、鬼殺隊に入り鬼退治をするというストーリーのようだけど、昭和漫画世代としては、『ドラゴンボール』を髣髴とさせるように感じた。

時にアクションがあり、愛や友情、涙もコメディもあり、だんだんと主人公と仲間たちが成長していく姿に、昔、ジャンプで連載を読んでいた『ドラゴンボール』とシンクロした。それに、画ズラは、高橋留美子作品に系統が似ている(悪い意味でなくて)。すなわち、男性、女性キャラクターが可愛い!これは、女性ファンが多いのも分かるわ~。

これ、作者は男性じゃないよね?!と思ったら、やっぱり作者は女性のようだ。

女性キャラクターの可愛さや、髪型や髪のカラー、衣装の装飾、ストーリの要所要所で見られる繊細な表現とか、なかなか女性じゃないと描けないかなと思われるシーンや台詞があったりしたので、とても納得した。

これでやっと姪や甥たちと話が合いそうだわ。