きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

BBA、ソウル行ってきたってよ。~1日目の1、衝撃の仁川空港~

 

このブログは、基本80%は、痴呆気味の自分のための記録。

平凡な中年女性の日常なんて、クソつまらんのが常である故、内容もクソつまらんものであり、文章のクオリティ然り、人様には本来お見せできないレベルのものだ。見せようとして書いていないので、推敲も校閲もせずに、尚酷い。

 

じゃあ、なぜ公開しているのか??

それは、むやみに人の悪口や愚痴などを吐かせないための抑止力。正直、私は人の愚痴を聞くのも見るのも好きではないので、自分がされて嫌なことは、他人にもしないようにしている。そして、誰が見ているか分からんという緊張感を持ちながら書くことが、最低限大人のマナーとしてあるべきではないかと思うので、そうしている。 

加えて、韓国や、山、ドラマについては、情報提供の一種として、多少は役に立てればいいかな(誰かが見るかもしれないな)と思いながら書いている(つもり)。

以前、自分が調べるのにとても苦労した経験から、こんな情報が載っていたら良かったのになあという想いも込めて。

 

 

さあさあ、本題に移りやす。

 

先週の金曜日から、3泊4日で、ソウルへ行ってきた。

朝10時に成田に到着後、チェックイン前に、お茶漬け屋「えん」で朝ご飯。

鯛茶漬。930円。

f:id:Hi_nekosan:20171213122647j:plain

ふぅー。美味しかった。

 

今回の飛行機は、アシアナ便。13時10分発。

そして久々の、ジャンボジェットでござる。2階建て。

ジャンボのいいところは、エコノミーでも広いこと。

そして、モニター付きなので、映画も見られること。「青年警察」を視聴。パク・ソジュン&カン・ハヌル。どちらも好きなので、気分チョッタ~。

f:id:Hi_nekosan:20171213123134j:plain

 

そして機内食は、こんな感じ。

プルコギご飯?とワッフル、黒ごま豆腐、お水。

お味はまあまあ、思ったより美味しかった。

f:id:Hi_nekosan:20171213123409j:plain

ソウルへ飛んでいきまする。

f:id:Hi_nekosan:20171213123353j:plain

 

この時、15時55分。

定刻通り、仁川空港へ着陸。

……、したのだが、乗り付ける搭乗コンコースが決まらないらしく、

30分くらい滑走路をうろうろした。ロス①である。

しかし、居心地の良い飛行機だった。次回もジャンボを狙って予約しようかな。

 

そして出国審査を終えて、荷物受取レーンへ行く。

到着便を、BaggageClaimの掲示板で探す。

しかしっ。

全っ然、中央の案内掲示板に搭乗していた便名が現れない!

さすが、世界一のハブ空港

到着便の数が異常に多く、全然、現れてこないのである。

だいぶ待ったであろうか。

それでも案内掲示板に現れてこないので、しびれを切らした友人が

「ちょっと見てくる」と、アシアナが出てきそうなレーンをうろうろしだす。

すると、頻繁に日本からの便が表示されていたレーンの上の掲示板を眺めていると、表示3行分で3便分の便名が表示されていたのが、点滅後、新たに3行3便が表示されていることに気付いた。目を凝らしていると、点滅後に、なんと、私たちの便名がパッと現れたのた。

なんてこと。なんと、6便分の荷物を同じレーンから出しているとな!!

時間差とはいえ、ビビンしすぎだろう。信じられん。

「あ、ここだね!」とそのレーンに駆け寄ると、丁度私たちのスーツケースが出てきたばかりであった。

もちろん、中央の案内掲示板にもまだ出ていない状態だった。

結局、荷物を取るまで1時間はかかったと思う。

ロス②である。

 

今回は、私たちは東大門のホテルを宿としているので、Arexでなく、KALの空港リムジンに乗ることに。

リムジンバスのチケットを買おうとして、窓口販売所を見るとけっこうな行列。自動販売機もあったので、そちらで買おうかと思って前の人たちを眺めていると、表示が全てハングル表記なので、さくさく買えないことに気づく。

私の韓国語読解能力(辞書も何も見ないで)は、小学生程度なので、小学生の子が初めて切符を買うようなものである。後ろに並びだした人たちを背に、時間をかけて買う勇気はなく、諦めて窓口へ並び直した。ロス③である。

窓口では、さくっとすんなり買えた。KAL6702、2枚、東大門行き、と言えばいいだけなんで。一人、16000w

そして、快適なKALリムジンに乗る。

 

乗ったはいいのだが、この日は金曜日の夕方。

そうなのさ。

通勤ラッシュの交通渋滞に巻き込まれてしまったのである。

のろのろと橋を渡り、漢江を渡り、東大門デザインセンターに着いたのが、な、な、なんと20時であります!

空港に着いたのが16時なので、東大門まで来るのに4時間もかかってしまった。

大ロス④である。

今後仁川使うのは、ちょっと考えた方がいいのかもしれない。

 

今回泊まるのは、スカイパークキングスタウン東大門。

B2~13Fまでは、現代百貨店のアウトレットが入っている。フロントは、14F。ミリオレの角を曲がって、建物の裏側に回って入るのが早い。

 

www.konest.com

ちゃっちゃとチェックインして荷物を置く。

部屋は、19階のプリンセスフロア、というフロアだった。

別に望んでいなかったのだけど、ピンクで統一された女性向けのお部屋。

レジデンスタイプで、バスタブと洗面台、シャワーとトイレが別れている。広くていい。

f:id:Hi_nekosan:20171213134616j:plain

↑↓上下2枚、コネスト画像よりお借りした。私の部屋はトイレとバスタブの位置が左右逆だった。

部屋から入ると、右手にバス、左側が3間分のクローゼット。そして金庫。

レジデンスタイプなので、電子レンジ、水栓、冷蔵庫、ダイニングテーブル、電気ポットが常設。ダイニングテーブル向かいの壁には大型壁掛けテレビが。

f:id:Hi_nekosan:20171213134748j:plain

プリンセスなので、ベッドルーム上が、こんな装飾www。

f:id:Hi_nekosan:20171213134102j:plain

ベッドルームにも、テレビ。

f:id:Hi_nekosan:20171213134121j:plain

ホテルの乾燥がひどいので、フロントから加湿器を借りた。 

f:id:Hi_nekosan:20171213134135j:plain

 

さて、夕ご飯にいたしますよ。

出かけたのは、いつもの食堂!タッカンマリや~!

www.konest.com

二人前26000w

ぐつぐつしとります!

f:id:Hi_nekosan:20171213135714j:plain

観光客が増加したせいなのか、従業員の人が、中華系、タイ系の韓国人の人がほとんど。みんな流暢な韓国語を話しているので、現地の人たちなのだろう。でも一体自分がどんな国に来たのか分からなくなる。

今までは、アジュンマが最初のタレを(勝手に)作ってくれていたのだが、今回はセルフで。キャベツとニラの入った小皿に、オリジナルの醤油ベースのタレと、マスタードコチュジャンを入れて好みの味に仕立てる。BBAはマスタードを多め、酸味が効いているのがさっぱりしていて好み。

今回も奥から野菜を勝手にお代わりして(できますので野菜好きな方は、やってみてください)、鶏と共にモリモリ食べる。

ひゃーー。何度食べても、美味しい~。

最後のコラーゲンたっぷりのスープまでしっかりいただきやした。ご馳走さまでした。

 

長くなりすぎたので、2へ続く。