きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

~ソウル4日目と総括、参っちゃうね、仁川は~

 

 

 

 

4日目。最終日。

 

朝9時前に起床。

ぱっぱと身支度をして軽く朝ご飯を食べる。

 

今回は、ホテルの送迎バスでソウル駅まで行き、ソウル駅で出国手続きをして、Arexで仁川まで行く予定。

 

9時50分くらいにチェックアウト。

1階の送迎バスの待合場所で待機をする。

 

このスカイパークの送迎バスですが、チェックインをした日に、帰りのソウル行の予約をしなくてはいけない。思いのほか、大勢が利用するので早く予約をしておかないと埋まってしまうのだ。実際に乗れなかった方がいらしたので。

送迎バスは、明洞などにも行くことができるので、滞在中も利用するのがお得かもしれない。だけど、事前予約が必要なので、利用したい方は、ぜひ事前予約を。

 

時間ぴったりに小型のマイクロバスが現れる。受付のオジサンが行先と荷物をチェックして、バスに乗る。

途中、ソウル内のスカイパークを経由して、ソウル駅に到着。ちゃんとArex乗り場のところで乗り付けていただけるので有難い。

 

そこから空港のチェックインカウンターまで下りて、チェックイン手続きをする。

カウンターへ行くと、チケットは持っているかと聞かれる。

チェックイン手続きをする前に、先にArexのチケットを買わないといけないらしい。

じゃあ買うよ、と、Arexのチケットを買って、もう一度チェックインをお願いする。

今度はすんなりできた。

隣りの出国審査の部屋で審査を受けて(15秒程で済んだ)、荷物チェック(約10分)が終わるまで座って待つ。10分過ぎても呼ばれなかったので、Arexに乗って仁川へ向かう。

仁川を利用するなら、やっぱりソウル駅やCOEXの事前チェックインは必須だと思われる。時間が全然かからないので、やっぱりいいと思う。

 

仁川空港につくと、友人が「空港のあのお店で食べたい!」というので、店を探す。

そのお店は、「平壌(ボンピヤン)」。

高級焼肉店の「ピョクチェ(碧帝)カルビ」のサブブランドらしいけど、ここの平壌冷麺は一番美味しいと言われているのだよね。

本店は、江南にあるのだが、この支店が仁川空港にもあったのだわ。

そう。「あったのだ」わ。

ktxの降り口すぐあたりにあったはずなのに、全然見つからない!

掲示板を見ても、見当たらない。もちろん、掲示板にも「ボンピヤン」の表示はあるのよ。

うろうろうろうろ、探すこと20分ほど、しびれを切らした友人が、警備の警察官の若者に英語で尋ねると、「ないない。」と言われた。

これは、インフォメーションで聞かないと分からないということで、聞いてみたら、

「オプソジョッソヨ。(なくなっちゃいました)」と言われた!!!

そう。閉店しちゃったのです。涙

 

でもさー、空港の掲示板にもまだ残っているって、まずくない?!

日本だったらありえないだろ。でも、ここは日本じゃないからねえwww……。

とりあえず、閉店のシールでも貼っておくとか、消しておくとか、できないもんかねえ!

帰国後、コネストで調べたら、2月に閉店情報が更新されていた。くうーー。

コネスト大事!行きたい店は、とりあえず、休業日やお休み時間を調べておくことが大事!

 

打ちのめされた私たちは、とりあえず、出国ゲートをするっと抜けて(ソウル駅でチェックインしたので、一切並ばずに通り抜けられた。仁川を使うなら、絶賛おすすめしたい)

 

搭乗フロアに入り、ロッテ免税店の引き取りをして(ここでは20人待ちくらいだった)、フロア内のフードコートで昼食を食べる。

久しぶりに洋物が食べたくなったね、ということでハンバーガーを食らう。

バンズもパテもふわふわでジューシーだった。ご馳走さまでした。

 

結局、10時にホテルを出て、15時の便に乗るまで5時間、

もっと遊ぶ時間があると思ったのに、全く余裕がなかった。

 

飛行機から富士山が見えた。ああ日本に帰ってきたんだなあ。

f:id:Hi_nekosan:20171214173418j:plain

時間通り、18時着、無事に成田へ到着。荷物もすぐ出てきた。さすが、成田さん。

 

今回のソウルは、仁川空港に泣かされた

仁川空港は、危険だわ。無駄にデカすぎて、歩かされる距離が半端ない。そして待たされる時間、半端ない。

この日、移動しかしなかったのに、1万歩を超していた。

 

次回からは、羽田ー金浦で行こうと思う。

 事前チェックインは、江南のコエックスでしかできないので、それはホテル次第だろうか。。。

 

そして、もう1点!!!大事なことが!

アルプス天然水の恩恵を受けている日本在住のみなさんへ。

ソウルの水は、やばい。

1度シャワーを浴びるだけでも、身体中がしわっしわ、がさっがさになる!!

風呂上り、自分の手を見て驚愕した。

指先に亀裂が入っとる!!水分奪われとるがな!!

水の硬度が高すぎるのだ。

 

それに加え、この日に見た韓国のニュースでも放送されていたのだけど、今年は特に韓国は降水量が少なく、各貯水池が干上がってしまっているらしい。

だから、水道水の供給量も足りていないようだ。

ということは、水に再生処理を施しているってことで。

故に、日本以上に(日本も塩素多いけど)、しっかり消毒的なことをしていると思われ。

でもさ、10分、15分水に浸かっているだけで、これって、結構やばくないか?!!

と、友人と二人、驚愕した。

だから、保湿用のオイルやクリームは必須。現地で調達してもいいかもしれないけど。

韓国の人が美容に力を入れて、美しく保っていられるのは、こういった肌に対する厳しい自然環境があるからかもしれない。それに対する対応力も向上するわけだわ。

 

あれ?もしかして、私がBBAだから、しわしわになっちゃったのかもしれない?!

まあ、それはソウルへ行って、直接確かめてみていただければ、分かります。

 

とりあえず、4日間の行動はこのくらい。

今回だけ、気を付けていただきたい箇所だけ2色使いをしてみた。

次は、買った物の記録。