きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

祝拝受

 

村の仲間たちが、

おばさんのお誕生日をお祝いしてくれた。

ちょっと前までは、もういい年だし、恥ずかしいからもういいよ、忘れてくれよ、

と思っていたのだけど、

この年になってもお祝いしてくれる人がいるというのは

なんともありがたいことだなあと感じるようになってきた。

 

いつもの活動拠点より離れた(ちょっと遠い)三鷹和食屋さんでいただいた。

とても人気の和食屋さんのようで、予約を取るのも大変だったそうだ。日なたさんというお店。友よ、ありがとうです。

 

ビールと日本酒で美味しいご飯をいただく。

日本酒の種類もたくさんあった。

イチヂクとホウレンソウの胡麻和え

お造り

椀もの(蕨と…鰆だったか白身のお魚・忘れた)

巻物(トロとマグロ)

その後は、酔ってしまって撮るのを忘れちゃっていた。

食べやすく、食べきれるように、二切れずつの鰻、山形牛、

締めの鮎ご飯とお味噌汁、大人のプリンでお終い。

 

どのお料理も、繊細で、店主の工夫が感じられて、とても美味しかった。

やっぱり和食、一番好きかもしれん。また行きたいなあ。

食は嬉しいし楽しい。素晴らしい。