きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

孤食のススメ

 

最近気づいたことがある。

大勢でわいわいご飯を食べるのも好きだけど、

独りっきりのご飯も更に好きなのだということを。

 

職場が丸の内にあるということで、

ここぞとばかりに、美味しいものを食べに歩いている。

だって、たまたまこんな場所にいるわけだし、

お昼だからこの値段で食べれるよ!というお得な高級ランチがたくさん、うようよある。だから、食いしん坊としては、食べないわけにはいかないの( *´艸`)

ただし、私はリッチなおばちゃんなわけではなく、

生活費をランチに全ベットしているからなだけで笑。

(他の食事はリンゴと納豆だけだからさ('◇')ゞ)

誰でもできると思う。ただみんなは愚かじゃないからやらないだけで笑。

 

たまに同僚や下の子たちと一緒にランチにも行くのだけど、

久しぶりの他人とのランチだと、やけに浮かれて、おしゃべりしまくる結果、

味を何も覚えていない…(;´Д`)

ということが多々ある。

 

一方、独りで食べるランチというのは、

ひたすら一食と向き合うだけ。

目の前のお食事を、目で見て、香りを吸って、食べて、じっくり味わって、愉しむ。

これに尽きる。

ああ、おいひい、しわわせだ~(´▽`)と、ふくふくした気持ちで胸がいっぱいになる。

私、哀しいかな、ほんとに独りが向いているんだなあ…と実感する。

 

どっちも楽しいのだけど、2:8くらいの割合でいきたいと思う。

独りで食べるなんて、あり得ない!という人もいるかもしれないけど、

美味しいものこそ、たまには独りで味わってみてほしい。

新世界が開けるよ!