きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

びっくりうらしま。

 

同僚が、関西に泊りで出張になるというので

京都でどこか美味しいお店を教えてほしいと頼まれた。

 

学生時代から京都にはまり、毎シーズン遊びに行っていたのだけど、

ここ5年くらいは行けていない。

しかもコロナもあったので、お店も大分入れ替わってしまっているのかも。

 

たしか、20年くらい前!(;´Д`)(そんなに前か?!)

以前の会社で、上司が一緒に仕事をした任天のエライ人から紹介してもらったという一元さんお断りの和食屋さんを紹介してもらって、訪れたことがある。

めっちゃ美味しかった!!けど、20代のOLにとっては1万円を超えるお食事はとても高額で、かなり緊張した。

そこがあったなーと思い出したので、

久しぶりに調べてみた。

 

(+_+)!!!!!

 

いや…。驚愕した。

20年前は、1万円台で和食のコースが食べられていた、はず。

そうしたら、6万円から、だってさ?!!(-_-メ)

なによ、これ?!こんなに上がっちゃうのかい?!

こりゃあ、自腹で食べるご飯屋さんじゃない。接待場所ね。

それか、超富裕層狙いに舵を切ったのかもしれない…。

6万円は、ちょっと無理~(ノД`)・゜・。

我らが年1で、会社の経費で楽しみに訪れていた、みんな大好きアッピアでさえも3万円なのだから…。

 

すごい…。知らないうちに、インフレなのか、富裕層ビジネスが進んでいる。

もう食べられないと知っていたなら、せめてもう一度食べておくべきだった。

鱧の美味しさをこの店で初めて知ったのよね…。

 

話はちょっと逸れるけど、

洋服でも買おうかなとネットサーフィンをしていた。

以前よく買っていたブランドの洋服を検索したら、

すっごい安くなっていた!!すべてが1万円以下。5千円前後!

昔はだいたい1着が3万円前後だったので、よっぽど欲しい時でないかぎり買えなかった。なんなんだ…?

知らぬ間に価格が変動し過ぎている。

世の中の動きに、まったくついていけない。orz