きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

日本人だった。

 

米を炊いた。

どのくらい米炊いてなかったか?!

と思って、この記録を調べたら、2月から炊いてなかったようだわ…。

こういう意味でも生きた記録って大事ね。

 

考えてみたら、炭水化物はお昼だけしか食べていなくて、

大抵は、パスタやパン類を食べていて、たまに米を食べるとしてもテイクアウト寿司か、スーパーのミニカツ丼くらいだったんだな…。

 

久々過ぎて、米の炊き方が分からなくなった。

というのも、BBA宅には炊飯器がないので、土鍋で炊かなきゃならない。

今回は実家から貰った無洗米の白米で、今までは玄米を炊いていたこともあり、火加減も、火入れの時間の感覚を全く失ってしまっていたorz。

とりあえず、ぎゃわっと強火で炊いて、蓋からピーピー音が鳴りだして、ぷくぷく泡と共に煙が出だしたら、火を止めて蒸らした。

野生の感というやつね。

ふっくらツヤツヤのご飯が炊きあがった。

 

せっかく炊いたので、炊き立てを、茄子と牛肉と生姜の煮物と、キムチと、味噌汁でいただいた。

美味い!!

こんなに白米って美味しかったんだね~。

もうちょっと、米を炊く間隔を短くしてみようと思う。

その前に米を調達しないといけないね。