きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

ぬか漬け考。

最近は、帰宅するなり、ぬか床のお世話に取り掛かっている。

お家の楽しみ。ぬか床のばあやである。

毎日、かき混ぜて、食べる分だけ取り出しては、代わりに新しい野菜を入れる。

 

キュウリ、かぶ、ニンジン、大根、新玉ねぎ、ミョウガ、生姜、ミニトマト、ピーマン、パプリカ、エリンギ、ゆで玉子、カマンベールチーズ、、、を試してみた。

中でも、エリンギがぴかイチだった。エリンギはマストだな。

ピーマンも意外とイケた。

 

ぬか漬けを始めて良かったのは、野菜が余すことなく食べられるようになったこと。

一人暮らしだと、どうしても野菜を食べきることができなくて、残りをカビさせてしまうことがたまにあった。

でも今は、料理に使った残りをぬか床へ放り込んでおけばいいので、手間もなく、無駄もない。皮ごと入れられるので、ごみもほとんどでない。こんな効率的なことはない。くう。もっと早く始めればよかったな!

あと嬉しいことに、毎日快便、身体の調子も良い。肌の調子も良い。

健康になりたい人にはぬか床、おすすめです。