きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

嬉しい気持ちと、寂しい気持ち。

大学の友人から電話が来た。

私宛てに出した、メールが返信不能とかえってきちゃったので「死んでるかも?!」と慌てて電話したという。

内容は、おめでたからの、結婚報告。

お、おめでとう!!!

旦那となる彼には、長らくとてもとても苦労をかけられていた友人だったので、念願成就してよかったね~!と喜ぶ。

反面、心の中の1割くらいかな、「ああ、これで独身の仲間が消えてしまったな」という、なんとなく一人ぼっちになったような、寂しい気持ちが芽生えてしまった。

 

私には、仲良くしている大学時代のクラスメートが7人くらいいるのだが、とうとう独身なのは、私だけとなってしまった。

自分の働く業界では、独身女性がざらなのでなんとも感じていなかったのだけど、

スタンダードな世界では、もうアラフォー独身って、異端なのだね。

 

普通に生きてきたつもりだったけど、知らぬ間にどんどん道が逸れてしまっているような気が、、、する。いや、「気がする」、じゃなくて「逸れちゃった」んだな。なんだか自分でも驚いてしまう。つい、しんみりする。

 

まあ、それがどうしたんだよ?!ってことなのだけど。

そもそも、これは積み重ねた選択の結果なので、責任を持って、もはや自分のペースで進むしかないのだろうな。

よし。とりあえず、頑張って生きるしかないのだな。(と、励ましてみる。)

出産前に彼女に会うつもりなので、そのときは100%全力でお祝いしてあげたいと思う。