きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

怖いよぅっ!!

 

ひぃーーー><。

こ、怖いぃぃぃ。

思わず本を落としてしまった。

 

勉強からの逃避には、バリエーションがいくつか存在する。

ドラマを見る。筋トレをする。掃除をする。洗濯をする。料理をする。本を読む。編み物をする。に加え、学生時代の教科書を読む。というのがある。

一番好きなのは、美術の教科書。これをひとつひとつじっくりと眺めているのが好きで。あっと言う間に時間が経ってしまう。

とある日も、ストレッチポールにゴロゴロ寝転がりながら、高校美術を広げて見ていた。

ぺらっとめくると、ギャーーーー!!!

あうっ。痛いっ!!!

驚いて、落とした教科書が顔面を直撃した。

 

こ、恐いんですけど。

フランシス・ベーコン……。

 

<習作 ベラスケスの教皇 インノケンティウス10世>

f:id:Hi_nekosan:20200318123015j:plain

Wikipediaより。

恐らく本能が見ることを拒否していたのだろう。彼の存在に全然気づいていなかった。

久しぶりに絵画見て慄いた。ドキドキが止まらないよ……。

ムンク「叫び」の如く、「叫び」そのものを表現しているのだそうだ。

その後、熊谷守一の猫のページを見て、無理矢理ほっこりモードへ気持ちを変換して動悸を抑えた。

恐いよ、もう…。

現在彼はローマにいるらしい。コロナに感染していないだろうか。
恐いけど、本物を見てみたい気もする。