きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

ハッチで回避。

 

昨日は、久しぶりに白い世界を目にした。

景色がたまに変わるのはいい。

勉強のせいで山にも、どこにも行けていないので、ぼーっと空を舞う雪が鑑賞できた。

しかし、私の住む鉄筋コンクリートは、深々と冷える。

暖房を四六時中かけていても、背中がひやっとする。

 

テレビを見たり、韓国ドラマを見たり、勉強をしたり、いつも通りにだらだら過ごしていたのだが、夕方頃、突然、ぞくぞくっと、悪寒がやってきた。

まずい。何か異物が入ってきた。

慌てて水を大量に飲んだり、葛根湯を飲んだりしたのだが、なんとなく身体が熱っぽくて、眠い。これは、身体が戦闘態勢に入った証拠だ…。これからじっくり勉強って時に限って、都合よく不調がやってくる。

さっさと諦めて、ベッドに入る。

1時間くらい経ったら自然と目が覚めた。

熱っぽさはなくなっていたが、喉がなんとなく痛い。

喉からウィルスが増殖して、体調不良になる可能性があるので、ここで押さえるしかない。このまま免疫低いままだと、コロナに出会ったらもうお終い。やばし。

首元に、マフラーをぐるぐる巻いて、アズレン入りのうがい薬を濃い目にしてうがいをする。

そして極めつけは、アカシアの非加熱蜂蜜をスプーン2匙くらいなめる。

妹の嫁ぎ先の叔父さんが、定年後に農業の他、養蜂も始めたらしく、昨年採れたての生の蜂蜜をおすそ分けしてもらったのだ。

喉の中で転がして、喉全体蜂蜜を行き渡らす。

 

しばらくすると、

あれ?!!

痛くなーーーい!!(笑)

結局、体調は回復して、勉強もノルマを達成できたし、ドラマも観られた。

 

それにしても凄いな。。。蜂蜜の殺菌力って!

龍角散のど飴より凄いやつに出会ってしまった。

蜂さんに感謝。