昨日は、久しぶりに白い世界を目にした。
景色がたまに変わるのはいい。
勉強のせいで山にも、どこにも行けていないので、ぼーっと空を舞う雪が鑑賞できた。
しかし、私の住む鉄筋コンクリートは、深々と冷える。
暖房を四六時中かけていても、背中がひやっとする。
テレビを見たり、韓国ドラマを見たり、勉強をしたり、いつも通りにだらだら過ごしていたのだが、夕方頃、突然、ぞくぞくっと、悪寒がやってきた。
まずい。何か異物が入ってきた。
慌てて水を大量に飲んだり、葛根湯を飲んだりしたのだが、なんとなく身体が熱っぽくて、眠い。これは、身体が戦闘態勢に入った証拠だ…。これからじっくり勉強って時に限って、都合よく不調がやってくる。
さっさと諦めて、ベッドに入る。
1時間くらい経ったら自然と目が覚めた。
熱っぽさはなくなっていたが、喉がなんとなく痛い。
喉からウィルスが増殖して、体調不良になる可能性があるので、ここで押さえるしかない。このまま免疫低いままだと、コロナに出会ったらもうお終い。やばし。
首元に、マフラーをぐるぐる巻いて、アズレン入りのうがい薬を濃い目にしてうがいをする。
そして極めつけは、アカシアの非加熱蜂蜜をスプーン2匙くらいなめる。
妹の嫁ぎ先の叔父さんが、定年後に農業の他、養蜂も始めたらしく、昨年採れたての生の蜂蜜をおすそ分けしてもらったのだ。
喉の中で転がして、喉全体蜂蜜を行き渡らす。
しばらくすると、
あれ?!!
痛くなーーーい!!(笑)
結局、体調は回復して、勉強もノルマを達成できたし、ドラマも観られた。
それにしても凄いな。。。蜂蜜の殺菌力って!
龍角散のど飴より凄いやつに出会ってしまった。
蜂さんに感謝。