きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

ダンスダンスダンス。

 

いるかホテルではなくて。

ほんとに踊りのこと。

 

金曜日からまた在宅している。

こうも家にいることが多いと、身体が鈍って仕方ない。

 

先日、韓国語教室に行ったところ、先生から、前に韓国で流行ったダンスを教えてもらった。先生は、これを毎日踊って痩せたそうだ。

「2週間で10キロ痩せる踊り」


2주에 10kg 빠지는 춤 6 | Fitz and the Tantrums - HandClap (a.k.a 층간소음 유발 댄스..ㅠ)

意外ときつい。そして、自信満々のこの二人が可笑しくて、可愛い。

 

そして。

私が1週間前からはまっている踊りはこれよ。

これこそ、今更?!と言われるのだが。

PSYの「New Face」。

 

これは、お馴染みのウリチャヌの「私のIDは江南美人」の1話にて、主人公イム・スヒャン演じるカン・ミレが大学の新入生歓迎会で演目をさせられる羽目になり、この「New Face」を踊るのだ。これが、2か月練習したというだけあり、上手くて!

日本で正規の放送を見た人は知らないはず。DVDのパッケージでもレンタルでも同じく。

実は、1話でミレが踊っていたのは、PSYの曲なのですよ!(韓流ドラマ好きさんへ語る)。あとバスの停留所の足ダンスもね。著作権に引っかかったようで、全部曲が差し替えられている。なので、せっかくダンスが上手なのに、変な曲で、もやっとしているため、全然良さが出ていない、非常に残念なシーンとなっている。

しかも、ドラマおばさんとして怒りが湧いてしまったのは、

これまで、自分の美醜で苦しんできたミレが、意を決して整形手術をする。生まれ変わり、どうか普通の女の子としての人生を!、と希望に満ちて新しい人生を迎える大学生活に、この「New Face」が掛かっているのだ。これは意図的だそうよ。韓国のトーク番組で、イム・スヒャンが語っていたので、もう確実。そこを全く無視するって、頭おかしいんじゃないの?!(怒)と思う。

なので、「江南美人」を見る人は、この箇所を本来の「New Face」に置き換えて観るととてもいい感じになる。

 

という、BBAレベルで物議を醸した「New Face 」。確かめるために何度も見ていたら、どんどん病みつきになり、自分もやりたくなり、今に至る。

このMV、Aピンクの美女ナウンちゃんも出ているのも嬉しい。可愛い~。


PSY - ‘New Face’ M/V

 

最初から終わりまで、しっかり踊りたい場合は、PSYのバックダンサーがアップしているこちらをどうぞ。鈍った身体にとても効くよ。

たぶん、「ドゥグンドゥグンドゥグンウォー!」という辺りからやりたくなってくる(笑)。

 


싸이 (PSY) - 뉴페이스 (NEW FACE) 안무 psy's dancer's Practice 거울모드 (mirror mode)

 

 

追記。

この「New Face」から急にPSYにはまり、今はこのダンスを独り踊っている。

この曲も、今更だけど、日本人好みのノリのいい曲。家にこもっていても、すごく楽しくなる。

「I LUV IT」ビョンホンさまも、ピコ太郎も出ている。


PSY - ‘I LUV IT’ M/V

もちろん、ダンサーの動画で練習をするのである。


PSY - I LUV IT (Dance Practice) mirror mode