きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

明けましたね。

明けましておめでとうございます。

もう新年を迎えてしまいましたね。

 

年末年始は、

ここ数年で珍しいくらいに実家に長期滞在したのだが。

ここ数年で、一番忙しく働いていた日々だった。

今回は元旦から妹達がそれぞれ家族を連れてやってきたので、

両親を含め、総勢11名での大家族形態。

何をするにも11人分のことをせねばならない。(今回は、いつも家事で忙しい母に休んでもらうために、私が頭となって動くことになった)

元旦はお刺身三昧、11人分の魚介の準備(刺身を切ったり、甘海老の殻をむいたり、蟹をへし折ったり、ツマを作ったり)。

2日はすき焼きの準備。

挙句は飲兵衛の義弟たちの宴会が朝まで延々と続くため朝方まで酒の用意。

結局のところ、3日間、食事の準備と皿洗いと後片付けと、風呂や布団の準備で明け暮れてしまった。

あー、ほんと疲れた。。。

これを書いた今、気づいたが、これって仲居さんのお仕事じゃないかね?!

よく頑張ったぜ、私。

たまには、家族全員集合で楽しく過ごすのもいいけれど、

明日からの出社を思うと、ちょっとほっとする私がいる。