きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

寒い日は、甘酒。

寒い。

今夜からは、また雪が降るそうではないか。

 

登山でもなんでも準備が好きなので、

寒さ対策として、前日の夜に甘酒を作ってみた。

先日、、、と言ってもいいのかな、少し前に購入して冷蔵保存していた酒粕の残り。

 

実は以前も一度、甘酒を作ったのだけど、そのときは茶色い三温糖を使用したために、キレイな白雪とは程遠い、まるで子供たちが雪遊びをした後の、泥まみれの雪、のような汁になってしまったのだ。

人の印象も見た目って大事なようだけど、

食べ物も一緒なのね。

見た目が茶色い甘酒は、どうも自分の中で甘酒と認識しずらくて、味は美味しいのに、なんか惜しい気持ちになってしまった。

 

だから、今回は透明色の強いハチミツを利用して作ってみた。

白さでは、グラニュー糖にはかなわないけど、まあ白めかな。

f:id:Hi_nekosan:20160129110831j:plain

甘さ控えめで上品な味。今夜はこれで暖を取りたい。