きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

恩返し問題。

 

オバサンは無色、否、無職なんだけど。

無職でも、年は取る。

先日お誕生日を迎えた。いやはや。またお婆さんへの級が上がった。

 

嬉しいことに、数人のお友達からお誕生日プレゼントが送られてきた。

こんなさ、BBAになってもおめでとうなんて言われるなんて、嬉しいねえ。

どうもありがとう。

 

ただ、贈り物を頂いたからにはお返しをしなくてはいけないのよ。

やっぱりね。頂きっぱなしって、人としていけないと思う、そういう性分で。

誰に何を贈るべきか、贈ったらいいか…。

ほんとうに悩ましい。悩むのよ。

みんな家庭環境、生活スタイルが違うから…。

 

そういえば先月、元同僚の先輩にご馳走いただいたお返しもしなくては。

別の同僚から頂いたお土産のお返しもしなくては。

 

無職でも、ギブアンドテイクの掟は守りたい。

お返しの課題が山積みだ。