きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

即落ち。

 

毎日へらへらしているけど、たまには就活もしている。

(じゃないと、失業保険の認定がいただけないしね。)

ちょっと前に登録していたエージェント。

面接した次の日に、たくさん応募のリストを送ってもらった。

内容を吟味すると、うーん…、これは…。

と思う会社が多くって、結局1社だけ応募した。

以外の会社は、悪い会社というよりも、自分がそこでやっていける自信がなかったからということが強い。会社が求めている役割を務めきれない気がしたので辞退した。というより絶対受けたとしても、あちらからノーサンキューされる予感も100%したためだ。

 

せっかくたくさん頂いたのに、すみません、と1社の応募をエージェントの担当者さんへ連絡した。すぐ、先方へ連絡しますね、とお返事が来た次の日。

夕方、「書類選考で落選」という連絡が届いた。1日で即落ちしたorz。

理由も色々と教えていただいたけど、私が考えるに、まずは年齢じゃないかと思う。

業務内容は、エキスパートじゃなくてもいいと書いてあったので、エキスパートじゃなくてもいいと思える妥当な年齢(30前半くらいまで?)が希望だったんじゃないかなあ。

私の年齢なら、エキスパートとして求められている職場なんじゃないだろうか。

これは、私のスキル不足も原因だし、あちらの部署の年齢構成なども理由だと思う。

担当さんも、これは「縁」だと言っていた。たまたま部署で、私くらいの年齢の人が抜けたから、とか、とりあえず〇〇ができる人が欲しいと思ってた、くらいの穴にはまるかどうかなんだろう。

だから、たくさん受けてください!と言われたけど、会社のことを調べて、検討して…応募しよう!、と決心するのに体力がいるのよ…。それで、ほぼ落選していくんでしょう?!め、め、面倒くさいよぅ…。

ああ。先が思いやられるorz。