きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

正気を失っていた。

 

BBAは、もう20年以上、家計簿をつけている。

BBAの母も、祖母もみな、家計簿をつける習慣があったので、それをそっくりそのまま真似をしているだけなのだが。

家計簿、いいですよ。

BBAの場合は先取り預金(投資)をしているので、家計簿を見ながら、ひと月で使える額をコントロールしている。

家計簿の良いところは、自分がどんな誘惑に弱く、どんな物が好きなのか、客観的に眺められるし、数年前の同時期の購入品を比べたり、市場の物価動向を分析するのにも役立っている。

「げっ。酒の肴にこんなに使ってやがる!」と驚愕することも多々ある。

自分のクズっぷりがよく分かる(笑)。

 

その家計簿の記帳に必要なのはレシートなのだが、レシートから家計簿に転記すると、キャビネットの中の「レシート保管袋」にしまっている。

とりあえず、保管期間は1年と決めているので、1年前の物は続々と処分している、はずだった。

昨日も、レシート保管袋へレシートをしまおうとしたところ、

やけに袋がパンパンになっている。

1年で、こんなに買い物してたっけ?すごい買い過ぎじゃないか?!

久しぶりに中身を出してみたら、

あれ?2017年だって…。

え……?

とバッサーと全部出して見てみたら、2017年8月から保管されていた。

昨年後半からの会社の騒動から、レシート整理というルーティーンさえすっかり忘れていたようだ。

十数年続けていた習慣さえ忘れてしまっていたなんて、

恐ろしいっ!!!

もう本当にあのような地獄は味わいたくないわぃ。

 

2018年12月までの数百枚のレシートを

うぎゃっ!!と、一気に投げ捨ててやった。

はあスッキリ。