きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

次々スタンプ。

 

先日の役所に続き、ハローワークへも行ってきた。

人生初である。

新卒でずっと働き続けている人にとっては一生無縁の場所かもしれないけど。

 

申請に必要な書類を持ち、いざ入館。

受付で、初めて申請することを告げると、申請に必要な書類を渡され、記入が済んだら〇〇番のところにある箱に、クリアファイルごと入れて、お待ちくださいと言われる。

最初の書類が、半分履歴書ちっくな経歴と、今後の希望職種等を記入せねばならず、そんな準備はしていなかったので、年号を思い出すことが困難だった。

曖昧ながらも空欄を埋めて、提出する。

○○番のブースの周りには、名前を呼ばれるまで待機している人たちがずらり。

10数人くらいいたのだじゃないかな。

試験のテキストを読みながらゆっくり待つこと15分余り。

〇〇さーん、と呼ばれた受付ブースへ行く。

退職までの簡単な経緯を聞かれたままに回答し、今後の失業給付までの段取りを説明を受ける。おおよそ10分弱かな。

それから、ウェブで登録する個人の求人データ用の資料を別の受付へ提出して登録の依頼をする。ここも待つこと15分。登録が終わったら、あとは自分でPCで内容を使いしてくださいとのことだった。

これで終了。

あとは、認定日にまた来館して、支給の依頼をすることになるみたい。

 

ハローワークの人と話していて、自分の失業給付額が予想よりも安かったり、支給まで結構時間もかかり、初めは半月分の支給だったりすることが判明した。

全額支給してもらう気満々だったのだけど、受給途中で職を決めた方が良さそうな気もしてきた。

年内だらだらしたい気持ちでいっぱいだったが、メンタル的にも、金銭的にも、秋くらいに目途をつけた方がすっきりしそうだわ。

この辺りの計画はもうちょっと考えて戦略を練りたい。って、今は面倒くさくて考えたくないのが一番の理由であるww。