きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

plsマニュアル。

 

ドラクエウォークを再び始めているのだが。

前回は、何にも調べず、思うがまま、適当にウォークを進めていたのだが、

現在レベルが80近くまで進めている妹が言うには、色々と暗黙のルールがあるのだという。

まず、星が4以上の装備は売ってはいけないらしい。

同じ装備を合わせて強化などもできるのだが、それもしてはいけないらしい。

他にも心珠の合成の仕方とか、お金も使いすぎてはいけないとか、ルールがあるらい。

レベルが上がる程、これを守っていないと、ゲームを進められなくなってしまうのだそうだ。

 

え?そんなのどこに書いてあるの?マニュアルあるの?

と聞けば、マニュアルなんてものはないのだが、色々な掲示板やYoutubeなどで、他のプレーヤーが教えてくれるのだそうだ。そういうのを収集して、自分で進めていくのだそうだ。

今の子供たちは、そうやってゲームを進めているのだという。うちの1人の甥っ子が異常なゲーマーなんで彼に聞くのが一番早い。

私がドラクエを楽しんでいた、30年以上前では攻略本なるものが売られていて、それを見ながらゲームを進めていたのだけど、今はそんな紙媒体はないらしい。

おばさんには、紙が必要よ。誰か作ってくれないかなあ。

時代が変わってしまったのねえ。