きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

新米。

 

色々なスーパーなどで出始めている新米。

ここ数年、白米だけで炊いたことがない。ほとんど玄米とか麦とか黒米とか、混ざっているものばかりだな。

久しぶりに真っ白な白米が食べたくなったので、新米フェアで購入してみた。

山形県産のコシヒカリ

本来、日本人なら新嘗祭を待ってから新米を口にすべきなのではあるが。

どうしても食べたくなってしまったので、フライングするよ。

神様、、、ごめんなさいです。

 

新米は水分をたくさん含んでいるので、水少な目で炊く。

ちょっと写真が汚いので、分かりづらい。つやっと、ぴかっとしている。

f:id:Hi_nekosan:20161020104718j:plain

とりあえず、夜中ですが、ひと口食べる。

口に入れる瞬間に、ほわっといい香りが広がる。

弾力があって、ほんのり甘い。噛めば噛むほどに甘みが出てくる。

美味し!!

このまま勢いで3杯くらいいけそうだけど、我慢して朝ご飯にする。