きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

奪い合い。

 

朝食にしている酒粕豆乳割り。

豆乳がなくなってしまったので、午前中、近所のコンビニへ行ってきた。

 

ついでなので、コンビニスイーツでも買って帰るかねぇ~、と思い、スイーツの棚を物色すると、はて?、いつもならたくさん並んでいるはずなのに、スカスカ。

目当てだったゴディバのチョコレートケーキもないし、ミチプリも売り切れていた。

仕方ないので、カップのショートケーキを取り、スナック菓子の棚に移動した。

移動すると同時に、主婦らしき女性が二人ほど、スイーツの棚の前に滑り込んできて、「あれ。ない……。」と目的の物がなくて困った様子。

それでも、残っていたスイーツをどんどんかごに放り込んでいる。

もう一人の方も負けじとどんどん放り込んでいる。

え……何?今日、何……?

 

不思議に思いながら家路に着き、テレビを見ていて気付いた。

そうか!

今日、こどもの日か!!

本来なら、ケーキ屋さんでケーキを買って子供たちとお祝いするところを、自粛中でケーキ屋さんがお休みなのか、コンビニスイーツで代用するご家庭が多いのかもしれない。だからスカスカだったのか…。

ああ。どこかの小学生が食べるはずだったカップケーキ、買ってしまった。ごめんよ。