きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

にゃんばー更新。

 

マイナンバーを更新した。

マイナンバーって、電子証明書が5年で、カード自体が10年の期限があると最近知った。

給付金の申請を、ネットでやってみたのだが、その際に画面上に警告として「更新時期が近づいてます」とメッセージが出たので、初めて気づいたのだ。

在宅ワークのこの時期なら、空いていそうな平日の午前中に行ける!と思い、起きたらすぐ区役所へ行ってきた。

区役所は、マイナンバーを作って以来なので、5年振り。

思ったよりも人も少なくて、手続きもあっと言う間に終わった。

更新作業は5分足らずだった。

 

区役所は、私のお家からは直線距離では大したことないのだが、電車を使うとなぜかぐるーーっと巡らねばならないので、数倍時間がかかる。

早く家に帰りたかったので、タクシーで帰ることにした。タクシー会社さんもお客さんが減って大変だというので、売り上げに協力せねば。

あにぃ(いいえ)。私が楽したいだけです、はい……<_ _>。

タクシーの運転手さんも、お客さんを乗せる頻度が下がっているためか、人恋しいらしく、おしゃべりに花が咲いた。登山の話で盛り上がってしまった。

とても感じの良い運転手さんだったので、早くお客さんが戻るといいなと切に願った。

 

あとひと月?ふた月?くらいしたら、少しは暮らしやすい生活に変わってくれているかなあ。だといいなあ。