きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

五月蠅いぜ。

 

五月なんでね。

 

10万円の給付が、スマホからでも申請できると聞いたので、設定できるのかマイナンバーカードのサイトで確認してみた。

そうしたら。

私の携帯はボロすぎて、対応機種じゃないざんすぅ><!!!

じゃあ、どうしたらいいんだい?!

よく読むと、PCから申請したい場合は、専用のICカードリーダーが必要だとある。

来年は医療費(歯)申請のために、確定申告をするつもりなので、ちょうどいいタイミングかもしれないなと思って、カードリーダーを購入した。

amazonでカードリーダーを買ったのだが、品揃えはあまりよくない。

新品があまりなく(ソニーは新品なのだが、既に型落ちとなっている。そのくらい需要がなかったということかな?今後は判らないけど。)、他社製では中古が散見される。

恐らく、今後支給開始時期を迎えたら、購入する人が増加するんじゃないかな。

PCからの申請を考えている人は、早めに購入しておいた方がいいと思う。

 

注文して、しばらくしたら届いた。

バイスをインストールして、ICカードマイナンバーカードをセットして(セットしないと、ログインできない!)、マイナポータルにログインをしてみた。

いきなり、「電子証明書の有効期限が迫っています」と表示がでる。

えええ?カードを確認してみると、あと1月ちょっとで期限が来ていた。そんなの見ることほとんどなかったから、全然気づいていなかった。

更新しなきゃならないじゃないの?!!

更新の通知書も本来ならとっくに期限の3か月前には届いているはずなのだが、このコロナの影響で発送が遅れているとみた。

 

ほんとなら、すぐ更新に行きたいくらいだが、

現在区役所はマイナンバーカードを作る人たちでごった返していると聞く。

今は危険なので、期限ぎりぎりまで待って更新作業に出向こうと思う。

はあ、面倒くさいのぅ。

 

役所関係の手続きは、先手先手で動かないと、ほんとに厄介なことになるので要注意。

電子申請とやらも、工程がほんとに面倒だし、お年寄りは無理じゃないかな。

もうちょっと誰にでもわかりやすいシンプルな手順にしないとだめね、行政のシステムって。