きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

豆巡る。

 

旅に行きたい。

と思っても、今はできない。

最近は、世界のコーヒー豆を買って、楽しんでいる。

 

私はコーヒーが子供の頃から大好きで、日に4,5杯は飲んでいる。

ここしばらくのお気に入りは、エチオピアゲイシャだったのだが、ゲイシャ種はお高いし、新鮮な豆は期間限定なので、同じ農園から栽培されているコチャレなど、色々と試していた。

エチオピアの豆って、美味しいな。

どうやら私はアフリカのコーヒー豆が好きなようだと気づいたのと同時に、まだまだ私の知らない美味しい品種が世界中にはたくさんあるのかもしれない、と思ってからは色々な国の豆を試し買いするようにしている。

そして、ケニアのAA、エチオピアのレケンプティ、ブラジルのハンショグランジ農園の豆を注文したものが、先日届いた。

ケニアAA(ダブルエー)は、韓国ドラマ「愛の温度」で出てきたので、気になっていたのだ。早速淹れてみると、やっぱり美味しい。ああ、沁みる…。

フルーティでさらっとしたコクがあり、苦み酸味のバランスが丁度よく、後味がすっきりしている。私のようにたくさんコーヒーを飲む人には軽めでいいと思う。

いつかは本場で飲んでみたいな。