きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

ケンカを辞めて。

 

おばさんは、大の珈琲好き。

朝出社すると、まず最初に自分で淹れたカフェグレコのドリップ珈琲を飲み、

午後からはナチュラルローソンの街カフェで巨大珈琲を買って、午後を乗り切る。

もっと美味しい珈琲屋はあるじゃんと言われればそれまでだけど、

正直、スタバやタリーズと、コンビニ珈琲の差がよく分からん。むしろ、スタバは豆の油分が強くて全く好みではない。

しかも値段と比例して、倍の美味しさがあるとはどうにも思えない。なので、コンビニで結構。

と、珈琲には低レベルな一家言あるのだが、何より好きなのは、アフリカ種。

特に、エチオピアのコーヒーが大好きなのだ。一番は、エチオピアゲイシャね。

ほんとに美味しい。これなら、毎日、一生飲んでいきたいくらい。

毎年冬に、新しく採れたゲイシャを買うために、頑張って仕事しているくらいだわよ。

 

そんなおばさんのお気楽珈琲ライフに影を落とすのが、エチオピアの内戦である。

危険地帯となっているため、流通も滞っているので輸入量が激減しているらしい。

哀しや。

同じく内戦中のアフリカのイエメンでも同様だそうだ。モカマタリ…。美味しいよね…。

珈琲好きとしては、一日も早く停戦してほしい。お願いよ…。