きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

いつ読むの。

 

先日、墓参りへ行った際。

読書中毒の母から、「勉強の合間でいいから、気楽に読んで!面白かったから。」と、私に貸そうとわざわざ本を持ってきてくれた。朝井まかて氏の『類』。

 

こ、これさぁっ。

f:id:Hi_nekosan:20200926004259j:plain

分厚すぎっだろ?!!(笑)。

494ページ><。

 

確かに、面白そうではある。

森鴎外の家族の話だし。想像するだけで、わくわくする。表紙は類さんの画だよね?

でも、決して「勉強の合間」に、気楽に読める厚さじゃない気が…するよ。

早く読める方じゃないし、ちょっとずつ読んでいる傍から忘れていく自信もある!

まず、勉強のテキストと一緒に持ち歩く余裕がない……orz。

通勤カバン、取っ手がブチ切れる(笑)。

これまたこの本が、誘惑と罪悪感のひとつと化してしまう。困った。