きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

菌はどこいった。

 

毎日毎日、飽きずに酒粕の豆乳割、甘くない甘酒を飲んでいる。

そして、ぬか漬け。

そして、カクテキ&キムチ。

結構な菌を昔からお腹に取り入れている。

なので、毎日快便で、健康な日々を過ごしていたのだけど。

 

ちょっと前に、

お腹が痛くてピーピーになってしまった。

滅多にお腹を壊さないので、珍しいなと思ったのだけど。

原因は、腐りかけの牛乳を飲んだことか、台所に落とした林檎をそのまま食べたことか、賞味期限切れのお惣菜を食べたことか、思い出したらきりがない(笑)。

結局はがさつな自分のせいで。自業自得なのだわ。

 

数日して、やっと戻ってきたかなと思ったら、便の様子がなんだかおかしい。

予想するに、先日の1度の破壊行為で、腸で育っていた健康な菌たちがお亡くなりになってしまったらしい。ああ、儚いねえ。

仕方ないので、また1から育てていこうと思う。

とりあえず、ぬか床からミョウガを取り出してかじってみた。