きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

はぁ…の続き。

 

BBA、再び社会人になるってさ。

 

ちょろちょろしていた転職活動が終わった。

正直、大変にしんどかったでございます。

40代に面接試験って、結構堪えますわね。痛いほどに実感した。

 

40代の女性の転職って、ほんとに厳しいからと聞いていたので、

周りから聞く、100社応募して5社通るかどうかというのを目安に、

こつこつと、週に2社くらい慎重に選んで応募していた。

結果、30社応募したうち、4社書類通過して、1社1次面接で落選し、1社途中で辞退、2社で最後まで競って、先に内定をいただいた会社に決めた。

面接もだいたい3次、4次まで普通にあったので、ほんとうに疲れた。書類作成などの試験もあった。

BBAは2つのエージェントを利用していて、リ〇ルートエージェントは当たり外れがあると聞いていたけど、BBAは当たりのエージェントさんがついてくれたお陰で、上手くいったのだと思う。他の人はどうだか分からないけど、とても優秀な方だった。

書類通過も、最初はガンガンに落とされていたのだが、応募先をちょっと変えた途端、一気にババババっと通るようになった。

BBAの場合は、AとBとCに跨る職種の経験があるのだが、最初は資格も持っているA中心に受けていた。これがさっぱりダメで、エージェントさんの指摘で、Bにシフトした途端に通過するようになった。Bの経験+Aの知識があるというのがとてもアドバンテージになったらしい。

なかなか書類が通過しなくて困っている人は、ちょっと職種の内容をずらしてみたりすると通過の穴のようなポイントが見つかり、私のように状況が変わるかもしれない。

いい勉強になった。

 

次の会社が決まったはいいが、これまたなんだか難しそうなお仕事なので、ついていけるかどうかが心配。超心配。前回のトラウマもあるので、慎重に、粛々と頑張ろうと思う。はぁ、ほんとうに疲れたなあ…。

 

そして、快適だったムショク生活にもお別れを告げねばならないのが辛い。

ムショクは、ほんとに性に合っていたから笑。