きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

ワクチンぶっしゃー。

 

BBAも遅ればせながら、区の集団ワクチン接種に行ってきた。

既に数か月も経っていることから、スタッフの人たちも手馴れていて、スムーズに進められていた。

モノの5分もしないうちに、往診と、接種を受けた。

針が細いからか、全く痛みを感じなかったので、驚いた!いいね。

 

何か質問ありませんか?と先生が仰るので、

「接種前に鎮痛剤を先に飲むと症状がでないで済んだと聞いたのですが、そうしても大丈夫ですか?」

と聞いたら

「あ、それは、だめです!微熱が出るってことは、そこで抗体がたくさん作られている証拠なので、症状が何も出てないうちから抑えると、こちらが期待している抗体数が作られない可能性があるので、頭が痛くなったり、微熱が出始めてから、飲んでくださいね。」

との答えだった。

そうなんだー。もう飲むつもりだった笑。

聞けて良かったわ。

2回目の時も、色々気になっていたことを聞いてこようと思う。

 

帰りには、カロリーメイトゼリーといろはすのお水をお土産に頂いた。

ありがたや。